6月のことを忘れていいわけがない

ヴェルディ戦は直前に外せない用事があったので、キックオフぎりぎりにスタジアムに駆けつけることになった。
選手入場の時のアナウンスで田子ちゃんが「6月のことは忘れてしまえ!」と叫んでいるのを聞いて「おいおい」と思ったけど、まぁ、こういう失言は田子ちゃんらしいな、とも思った。
でもこれは失言じゃなかった。
帰宅してから改めてマッチデープログラムを見てみたら、そこに大きく書いてあった。

マッチデープログラムに書いてあるということは、クラブとして「6月のことは忘れてしまえ!」と言っていることになる。
これには失望した。
6月のことを忘れて良いはずがない!
6月の4連敗をクラブとしてしっかり受け止め、その原因を突き止め、それへの対応をきちんとしなければならない。
それを「忘れてしまえ!」とは何事だ。
クラブがこのようなスタンスだから、5連敗という結果になるのだろう。
「6月のことは忘れてしまえ!」などとマッチデープログラムに載せるようなクラブに未来があるとは思えない。