2011-01-01から1年間の記事一覧

シーズンチケットの購入率に関する研究論文

日本スポーツ産業学会というところが発行している「スポーツ産業学研究」という雑誌に興味深い論文が掲載されている。 庄子 博人, 間野 義之, 中村 好男. Jリーグシーズンチケット購買率の距離減衰率と競合クラブの関係性 . スポーツ産業学研究. 2011, Vol.…

ホーム最終戦

サポーターが出した横断幕のメッセージ。 「責任は監督だけにあらず。経営強化 湘南ベルマーレの改善を強く求む! 明るい未来のために。」

平塚競技場のネーミングライツスポンサー募集開始

平塚市が平塚競技場のネーミングライツスポンサーの募集を開始した。 神奈川県 平塚市|記者発表資料 8月定例市長記者会見 「平塚競技場」のネーミングライツスポンサーを募集 http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/press/pre20110146.htm 募集要領等詳細…

可能性がある限り最後まで戦え! だけでなく

シーズンのちょうど半分が終わったところでこの順位、この勝ち点。 可能性が無くなったわけでは無いけど、昇格と言うにはだいぶ厳しい状況である。もちろん、自分も昇格をあきらめていない。昇格をめざして応援している。 でも、それがかなり厳しくなった状…

俺たちの祐也!

昨日の千葉戦、7試合ぶりの勝利ということに加え、これまでの7試合はいったい何だったんだ、と思うぐらい内容的にも充実していた。 こういう試合を今後も続けて欲しい。その中で自分が一番しびれたのは祐也のゴール。 オフサイドぎりぎりのところから飛び出…

「湘南ベルマーレが地域にもたらす効果」の講演

昨日のクラブカンファレンスの中で開催された日本経済研究所の小原爽子研究員による講演「湘南ベルマーレが地域にもたらす効果」がとても興味深かった。 「第22回ベルマーレクラブカンファレンス」にて特別講演追加決定のお知らせ « 湘南ベルマーレ公式サイ…

6月のことを忘れていいわけがない

ヴェルディ戦は直前に外せない用事があったので、キックオフぎりぎりにスタジアムに駆けつけることになった。 選手入場の時のアナウンスで田子ちゃんが「6月のことは忘れてしまえ!」と叫んでいるのを聞いて「おいおい」と思ったけど、まぁ、こういう失言は…

同じ失敗を繰り返すチームに未来は無い

今シーズン3度目の試合開始早々の失点。 さらに、前半の試合開始早々に失点していながら、後半開始早々に失点を繰り返す。今シーズンだけじゃ無い。 昨シーズン、J1で何度も試合開始早々に失点を繰り返していた。その失敗から何も学ばなかったのか。 その失…