札幌戦

札幌ドームに行ってきました。

数年前のアウェイ札幌戦に行ったことはあるけど、そのときは厚別だったので、札幌ドームは初めて。
平日の札幌ということで、来たベルサポは50名ぐらいだったかな。


開幕3連勝とは言え、内容的には満足のいく試合はこれまでできていないし、昇格組の栃木・岡山に苦戦している。
本当に今年のチームは大丈夫なのか、という不安はぬぐえていない。
今回の対戦相手札幌は、1勝2敗と負けが先行しているものの、昨年はJ1のチーム。
今年のベルマーレを占う試金石となる試合だ。


試合の入り方は悪くなかった。
今シーズンの中では一番良かったかもしれない。
もちろん、札幌の選手2名の負傷交代という面もあったが、前半の20分ぐらいまでは互角かそれ以上の試合をしていたと思う。
前半の半分が過ぎた辺りから、札幌に試合の主導権を握られ、防戦一方の展開になっていった。
後半に入るとその傾向に拍車がかかり、札幌の怒濤の攻撃に耐えしのぐ場面が増え、何度もひやりとする場面があった。
しかし、札幌の決定力不足に恵まれたことや、野澤の好セーブで、相手の得点を許すことは無かった。

先日のクラブカンファレンスで、大倉さんが、去年の失点シーンの分析を元に、セットプレーからの失点とクロスからの失点を減らすための練習に時間を割いてきたことを話していたが、その成果が存分に発揮された試合だったと思う。


防戦一方の展開から、最後の10分ぐらいになって、何度か相手ゴールを脅かす場面が出てくるようになったが、札幌有利の展開を覆すところまでは行かず、このままスコアレスドローに持ち込めれば、と思っていたロスタイム。
アジエルからのパスに、途中出場の中村が飛び出し、相手DFが反応できない中GKと1対1となり、落ち着いて放ったシュートがゴールネットを揺らす。


値千金のゴール!!


本当に痺れた。
パスを出したアジエルも見事だし、それに反応し、落ち着いて決めた中村も見事。


この1点を残り時間守りきって、1-0で勝利!!


マジ最高!
こんな場面に立ち会えたのだから、札幌ドームに来て本当に良かった。
これほど痺れる試合は、1昨年のアウェイ仙台戦以来かもしれない。
本当に最高!

これで開幕4連勝。
内容が伴わない試合が多いが、それでも4連勝という結果を出せたことは大きい。
そして、内容が伴わないと言いつつも、少しずつ修正されて来ていると思う。
これまでは、試合の入り方が良くない試合ばかりだったが、札幌戦は試合の入り方は良かったし、前半途中までは互角の戦いができていた。
ここ3試合の反省点が活かされてきたのだと思う。
修正すべき点を修正していくことができれば、内容も伴ってくるのではと期待できる。


GKの野澤、ゴールを決めた中村に加えて、この試合では鎌田を評価したい。
3試合連続でスタメン出場だが、前節までは正直、まだまだ心許ないプレーもあった。
しかし、この試合では苦しい中も守備でも奮闘、隙をみてはサイドから駆け上がりチャンスを作った。
2試合の経験を糧に、どんどん成長している様子がうかがえた。
山口やノブの復帰が待たれるけど、僕はもっと翔雅にプレーをさせたい。翔雅は試合経験を重ねればもっともっと伸びていくと思う。


厳しい試合の中でも、次への期待が垣間見ることができ、最高の結果をもたらした試合だった。