平塚駅の看板

JR平塚駅の上りホーム、2両目・3両目あたりのところにベルマーレの看板がある。
毎日、いつ新しくなるのか、気にしながら見ていたんだけど、昨日の朝今年のものに変わっていた。

開幕の週の頭に新しくなってほっとした。


何で平塚駅の看板が気になるかというと、毎日見ているというのもあるけど、数年前まではホーム開幕の前日ぐらいになるまで昨年のまま放置されていたから。
わたしは、平塚駅の看板の貼り替えタイミングから、ベルマーレの営業努力の具合を読み取っている。


2006年シーズンは、開幕はアウェイだったんだけど、開幕した後でもその前年のポスターが貼られていた。その年は、ホーム開幕の前日の昼間に貼り替えられていたみたいだった。
看板には試合日程も掲示されているんだけど、ホーム開幕の前日の昼に貼り替えたんじゃ、通勤・通学で平塚駅から乗っている人には、開幕戦の日程を開幕戦の前に伝えることはできなかった訳だ。
その時は貼り替えの遅さに頭に来て、クラブに文句のメールを送った。


その翌年からは、遅くとも開幕週には貼り替えられていたので、苦情のメールを送った甲斐があったかなと思っている。


そして、今年も開幕の週の月曜日には貼り替えられた。
もう少し早く今年のポスターにして欲しかったとは思うけど、開幕の週頭に貼り替えていたので、まあ及第点でしょう。
今年は例年より日程発表が遅れたということもあるし。


平塚駅の看板が変わると、本当にシーズンが始まるんだな、と実感する。