開幕戦

ついに2009年シーズンが開幕しました。
51試合の長い長いシーズンが始まりました。

天気が心配だったけど、なんとか雨は降らずにすみました。
対戦相手は横浜FC

これまで練習試合を何回かみたけど、今年のチームがどうなのか、まだよく分からない。
今日の試合もそうだった。
何となく全体的にドタバタしていたし、これといった形もまだまだできていなかったと思う。
それでも2点とった。


1点目の阿部には驚いた。
正直なところ、点をとる直前まで、あのポジションの阿部どうよ、と思っていたところだった。
FWは結果が全て。点を決めるのが仕事だから、今日の阿部はちゃんと仕事をした。


開幕直前に加入した田原は意外によかった。
先週の練習試合を見た限りでは、どうだろうと思っていたけど、まだフィットしていないながらも良く動いてがんばっていた。
これからチームにもっとフィットしてくれば面白いと思う。


寺川はさすが。
いぶし銀のプレーで、要所要所を押さえていた。


新加入スタメンの村松も良かったと思う。
危ない場面はほとんど無かったんじゃないかな。


GKの野澤も良かった。
ヨンギが怪我で離脱しているけど、ヨンギが怪我していなくても、普通にスタメンできてたと思うぐらい。


個々の選手を見ると、そう悪くない。
でも、チームとしてはまだまだ発展途上という感じがした。
最後の失点シーンもそうだけど、なんかまだ全体的にドタバタしている感じが否めない。


また、反町さんの監督としての手腕もまだよく分からない。
選手交代が効いた訳では無いし、もう少し早く動いても良かったとも思う。


逆に言えば、これからが楽しみではある。
チームとしてできあがってくれば、結構行けるかもしれない。


とにかく、ホーム開幕戦で、8000人を超える入場者があって、勝ちを収めることができたのは良かった。
長いシーズン、いろんなことがあるとは思うけど、今年も全力で応援していくつもりだ。