フィンランド代表に勝っちゃった

今日は、フィンランド代表との練習試合。
今季のチームはまだ見ていなかったので、とても楽しみに平塚競技場に向かいました。
13時開門ということで、少し前にスタジアムに着いたら、早めに開門していて、すでにメインの真ん中あたりの席は埋まっていました。やはり、みんな待ちきれなかったみたい。
新聞報道で、

「完璧(かんぺき)なゲームをするつもりはない。テーマを与え1人45分、全員を出場させる予定」。調整遅れの外国人選手や新入団選手を除くフィールドプレーヤー全20人を試すという。

http://www.sanspo.com/soccer/news/090201/sca0902010504003-n1.htm

とあったように、前後半で選手はそう取っ替え、キーパーは途中交代で全員が出場しました。
背番号がついていない練習ユニでの試合だったので、どこに誰がいるのかわかりにくかったけど、印象に残ったのは、出場した選手、特に若手の選手が必死にアピールしていた姿。
去年まで試合になかなか出られなかった選手も、監督に対して自分のプレーを見せてスタメンの座を奪い取りたいという姿勢が伝わってきました。監督が替わった良い面が見られたように思いました。
試合の方は、前半の最後、セットプレーの流れから島村が決めたゴールの1点を守って1-0で勝ちました。
でも練習試合は結果じゃありません。試合の中で個々の選手が、そしてチームが何をつかんだかが大事です。
開幕までまだ1ヶ月あります。
まだまだこれからです。今日の勝利で慢心することなく、チャレンジャーの気持ちでシーズンを迎えて欲しいです。



でも、フィンランド代表に勝ったのはうれしい。
日本代表がどういう試合をするのか楽しみ。