クラブカンファレンスの記録について

一昨日行われた第14回ベルマーレクラブカンファレンスに出席してきました。
昨年の12月の第11回、今年の3月の第12回については、詳細な記録を作成してこちらに掲載しましたが、7月の第13回の時はそれだけの労力を割くことができなかったので、記録を作成できませんでした。
11回と12回は、カンファレンスの内容をICレコーダーで録音し、ほぼ完全な文字起こしを行った上で、意味が通じるように文章を作り替えるというやり方でしたが、あまりにも大変なので、今回はやり方を変えました。
カンファレンスの会場で、できる限り多くのメモを取り、そのメモをベースに文章化していくやり方で進めます。
そして、ICレコーダーでの録音は行わず、あくまでもメモと自分の記憶をベースに作成しています。
そのため、内容の正確性は保証の限りではありません。また発言した言葉をそのまま再生したものではありませんので、ニュアンスも変わっているところもありますが、その点はご了承ください。
とりあえず、前半部分の記録をまとめましたので、掲載します。後半部分についても、数日中には掲載する予定です。


なお、カンファレンスの内容を公開することについて、いろいろな意見があるかと思いますが、私は、カンファレンスの内容は一人でも多くのサポーターが知っておくべきことだと考えます。
ですので、より多くのサポーターに内容を伝える為に、記録を作成し掲載します。


第14回ベルマーレクラブカンファレンス
12月23日(火・祝)16:00〜18:30
ひらつか市民活動センター