トップアスリートのメンタリティ

SHIRATORI KATSUHIRO OFFIAL BLOG:素直な意見。 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/shiratori_katsuhiro/archives/50773831.html

トリのブログを読んでなるほどと思った。
トップアスリートのメンタリティとはこういうものかと。

今日の試合は色んな意味で勝たなくちゃいけなかったって素人ながら思う。まずは3位までにいける可能性があったから(他力も含め)。そしてホーム最終戦で、おまけに集客をしたのにそれに応えられなかった(観客が多いと負けてる)。最後に、小さくてわかりづらいかもしれないけど選手会長のトノイケさんの引退だったから(突然の発表だけど)。終わった事だけど、それぐらい悔しかったんだよね・・・

絶対に勝たなきゃいけない試合で勝つ。可能性を信じて最後まで戦う。たくさんの観客の前でこそ勝つ。
世界で戦っている選手だからこそ言えることだと思うし、その言葉には重みがある。
ベルマーレ(サッカーチーム)はまだそのレベルには達していないのだろう。
そして、ベルマーレというクラブに白鳥勝浩というトップアスリートがいる、これはとても大きな財産だと思う。