J1開幕戦

11年ぶりのJ1シーズンが開幕した。
開幕戦はホームの山形戦。
もっともっと感極まるかなと思っていたけど、J2であってもJ1であっても、ベルマーレの試合には変わりはない。
10年間通い続けた平塚競技場にこれまでと同じように行き、これまでと同じように応援した。
もちろん、J1ということで取材のカメラは増えたし、フードパークの場所は変わったし、細かいところでの違いはある。
それでもベルマーレベルマーレだ。
J1に昇格したからといって、ベルマーレが全然違うチームになった訳では無いし、一緒に応援している仲間も変わらない。
今シーズンも去年までと同じように、ベルマーレを応援するシーズンが始まったんだ。


試合の方は、雨が結構激しく降っいたので、よく見えなかった。
ジャーンの先制ゴールも向こう側だったので、よく分からなかった。
J2にいた頃から山形には良い思い出があまり無いので、苦戦すると思っていたけど、拮抗していたように思う。
これでJ1で戦える! と思った訳ではないが、全く通用しないとも思わなかった。
厳しいシーズンになることは覚悟しているが、1試合1試合積み重ねていけば、J1残留もつかみ取れるだろう。


J1での勝ち点は3850日ぶりだそうだ。

湘南3850日ぶりJ1で勝ち点/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100307-603428.html

次の横浜戦では、是非とも11年ぶりのJ1勝利をつかみたい。