水戸戦に快勝!

中2日・中3日のGW5連戦の最後のアウェイの水戸戦。
終わってみれば5-1で快勝!
そして坂本がハットトリック達成!!


前半の開始早々、水戸に攻め込まれて、今日も厳しい試合になるなと思った直後、最初のシュートチャンスを坂本が決めて先制。
早い時間に先制できたので、これでいけるか、と思ったがそうは甘くない。

選手には連戦の疲れが出ているように見え、何となくぴりっとしない。

水戸の攻め込まれて耐える時間が多く、水戸にゴールをゆるしてしまう。(湘南の選手に当たってコースが変わったが、当たったのは坂本だと思う。)

坂本がFKを直接決めて再度リードするが、鳥栖戦の時のような打ち合いになるかもしれないと思った。


ハーフタイムの反町監督の指示が効いたのか、後半に入るとベルマーレがペースを握り始める。
敵陣ゴール裏で見ていて、何度も惜しい場面があった。

後半20分。ペナルティエリア内で田原が倒されたがファールは取られない。
そのこぼれ球を阿部がフリーでいた坂本にパス。
坂本が落ち着いて決めて3点め。ハットトリック達成!

この1点が試合を決めたと言っていい。

さらに、田原に替わって投入されたトゥットが2試合連続ゴールを決めて4点目。

その後、1度自陣のゴールネットが揺れるが、オフサイドで救われた。

ロスタイムにアジエルが5点目を決める。

ロスタイムの半分が過ぎた頃から、ベルマーレビッグウェーブを歌い始め、ゴール裏の一番前に移動していった。
みんなが掲げるマフラーでピッチはほとんど隠れてしまい、アジエルのゴールは見えなかった。

そしてそのまま試合終了。


結果的には5-1で快勝。
前半の内容からはこの結果は予想できなかった。
ハットトリックを決めた坂本は見事としか言いようがない。
永田も、最初はだいぶ緊張しているように見えたけど、途中からだんだんと落ち着いてきて、良いプレーを見せてくれた。及第点をあげられると思う。
トゥットは短い時間でも決定的な仕事をしてくれる、頼もしい存在。


厳しい5連戦を4勝1敗という成績で終えることができた。
応援する側にとっても、すぐ次の試合がやってくるので、体力的にだいぶきつかった。
自分は最初の福岡戦は行かなかったので4連戦だったけど、それでもきつい。
選手の疲れは相当なものだろう。
次の試合まで1週間あるので、この連戦の疲れをとって、次のホーム草津戦への準備をして欲しい。