全競技合同練習

本日の午前、馬入で湘南ベルマーレの全競技(サッカー、ビーチバレー、トライアスロンソフトボール、フットサル)のチームの合同練習が行われた。

湘南ベルマーレ 全5競技 合同トレーニング実施
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=6069

ベルマーレは総合型スポーツクラブとして、複数の競技チームがあるが、実際のところ、異なる競技の間での交流はあまりなされていない。
もちろん、サッカー以外の競技の選手が平塚競技場に来ることはよくあるけど、選手同士の交流という面ではイマイチの感があった。
昨年まで所属してた梅田選手がビーチバレーの練習に顔を出したりしたり、フットサルの試合に外池選手が来たりとかいうのはあったけど、特にサッカーのチームは他の競技との交流が活発であるとは感じることはほとんど無かった。
そして今日、湘南ベルマーレスポーツクラブが設立して7年、初めて全競技の合同練習が行われた。
一緒にランニングしている選手達の姿を見て、目頭が熱くなった。

いつも元気なソフトボールチームの選手達が積極的に前を走り、声を出していたのが印象的だ。
1時間足らずの短い時間だったけど、今日の合同練習を見ることができて、本当に良かった。
これからも、このような機会をどんどん作って欲しい。
また、今日は同じ競技で集まっちゃう感じがあったので、強制的にでも他の競技の選手とペアを組ませるとかすると、もっと良いと思う。
仕事をしながら競技に打ち込んでいる姿勢は、サッカーの選手にも見習って欲しいところがあるし、ソフトボールやフットサルの選手には、J2とはいえ同じベルマーレの選手なんだってことを実感してもらいたかった。
同じベルマーレの名の下に、複数の競技の選手が集まっているのだから、それぞれが刺激しあい、高めあって欲しいと思う。
とにかく、今日の合同練習を見ることができて、本当に良かった。


全競技の集合写真


スポーツクラブの4競技の集合写真