水戸との練習試合

馬入で行われた水戸との練習試合を見てきた。
45分を4本、というか練習試合を2試合という感じ。
1本目・2本目が、現時点での主力メンバー、3本目・4本目が若手中心のメンバーだった。
全体的にドタバタしている感じがしたし、点をどうやって決めるかについてはまだまだだったけど、そんなに悪い感じはしなかった。
1本目・2本目に出ていた選手では村松と中村、そして2本目だけだったけど山口が印象に残った。
村松は90分間センターバックとして危なげなく役割を果たしていた。
中村は、去年は試合では全然ダメな印象しかなかったけど、今年は去年とは違うという意気込みを感じた。
山口は最初は左サイド、2本目の途中でコーヘイとポジションチェンジをして右サイドでプレイしていたが、何度も良い突破と良いクロスを見せてくれた。
3本目・4本目は若手中心だったけど、皆、プレーで自分をアピールしようとする気持ちが感じられた。
プレーのレベルは1本目・2本目に比べると少し下がったかもしれないが、積極的なプレーが端々で見ることができた。
監督とコーチングスタッフが変わったことで、チーム内での競争が活発になっていることが伺えた。


それから、今年のチームは去年のチームをベースとしてその上に積み上げているように思った。
これまでのベルマーレは、監督が替わると、それまでのチームをリセットして1から積み上げ直すことが多かったが、今年のチームのベースには去年のチームがあると感じた。
監督交代が良い方向に効いているのではと思った。


開幕まで3週間あまりで、課題もあるけど、開幕が楽しみになった練習試合だった。