始動日前にひとこと

明日の沖縄キャンプで今年のベルマーレは始動しますが、その前に昨日今季の体制が発表されました。

2009シーズン 選手背番号およびコーチングスタッフ決定のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=5877

このメンバーで今シーズンを戦っていくことになりました。
一昨年・昨年と昇格争いに2年続けて加わることができました。
もちろん、今年も昇格争いに加わり、最終的には昇格をつかみ取って欲しいと思います。


それとは別に、一つ注目したいことがあります。
反町監督がどのようなサッカーをするのかということです。
クラブとして目指すサッカーを提示しています。

目指すサッカー
常にゴールを意識した、攻守の切り替えの早い、アグレッシブなサッカー

http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=907

これは、マニフェストの中に盛り込まれています。
そして、同じくマニフェストの中で次のような定義も示されています。

チームの定義チームは、監督個人の表現手段ではない。
チームには、蓄積してきた経験やノウハウがあり、それを生かしながら継続していくことが重要である。
だからこそ、クラブとして、「目指すサッカー」や「理念」といったぶれない軸が大切である。

http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=907

ベルマーレはこれまで、監督が替わるとゼロからのスタートを繰り返してきました。
それではダメだということで、これらのことが提示されました。
それは2007年のことです。
その後、今回が初めて監督交替です。
監督が替わっても変えてはいけないことがある。
それを継続できるのか否か、それが初めて試される訳です。


結果が大事なのは当然ですが、クラブとしてマニフェストの中に盛り込んだことを継続できるのかどうか、その点についても注目していきます。