3連敗、4試合勝利無し

鳥栖戦、現地観戦してきました。

とにかく、非常に腹立たしい。

一体、何回同じ間違いを繰り返せば気が済むのか!

この4試合、いやその前から見られていた問題点が全然修正できていない。

1つは、守備の連携。

コーヘイの不用意なバックパスが相手選手のパスになってしまった場面を見て、憤りを覚えた。
この数試合、こんな場面の繰り返しじゃないか。

そして、またしても前半での失点。
今回はPKで運が無かった、と言う人もいるかもしれないが、運が悪かったからという問題じゃない。
守備がしっかりできていないから、PKを与えるんだ。
ペナルティエリアに攻め込ませる前に対処できていれば、与えることの無かったPKだ。
そして、そのPKだけじゃなく、ミスから何度も相手に決定的な場面を与えている。それが失点に繋がらなかったのだから、むしろ運がなかったのは鳥栖の方かもしれない。
DFだけの問題じゃなく、その前のボランチにも責任はある。
チーム全体としての守備がしっかりとできていないから、毎試合毎試合、前半で失点するのだ。


攻撃については、リンコンが投入されてから顕著になるのだけど、狭いところでしかプレーしてない。
もっともっと広く攻めていかないと、得点には繋がらない。
特に、相手にリードを許してしっかりと守られたときに、どうしようも無くなる。

この3試合、同じことの繰り返しだ。
リバウンドメンタリティーとか言うけど、「メンタリティー」の問題じゃない。「気持ち」じゃない。
チームとしてやるべきことをやっていないからこうなるのだ。

水曜日にも試合があって、修正する時間がない、というのは言い訳にならない。本気で昇格を狙うのであれば。
前の試合の反省を活かすことができなくて昇格できるほど、J2は甘くない。

次節は試合がないので、次の試合まで10日ある。この10日間、やるべきことをきちんとやらなければならない。
10日後、その成果をじっくりと見させてもらう。