日本リーグ2部

金曜日から厚木の及川球技場で始まっている日本リーグ2部の第1節、今日のベルマーレの2試合を観戦してきました。
第1試合は松下電工津が相手。
20分ぐらい遅れて競技場に着いたら、1回の裏、ベルマーレが2点を入れた直後でした。
この試合はとても白熱しました。
ベルマーレが2点リードの後、途中まで互いに無得点。
松下電工はランナーを出すも得点出来ず、逆にベルマーレは先頭打者が出塁出来ずになかなか攻撃出来なかった。
しかし、途中で松下電工が2点を入れて追いつき、そのまま7回では決着がつかずに延長、タイブレークに。
タイブレークはノーアウト2塁から始まるので得点しやすい。
8回の表に松下電工が2得点、8回の裏にベルマーレが2得点で4-4。
9回の表を0点に抑えたのだけど、9回裏に得点出来ず。
この回の攻撃では、先頭打者にバントをさせなかったのは、失敗だったと思う。ノーアウト2塁から始まるので、送りバントと犠牲フライで1点は取れるのだから。タイブレークで表を守りきったのだから、裏ではそういう攻撃で着実にやって欲しかった。
そして10回の表、松下電工の攻撃が爆発して4得点。
これで4-8。
10回の裏、ベルマーレは2点を取って食い下がるも、力尽きて8-6で敗戦。
手に汗握る、面白い試合だった。
それだけに9回の裏の攻撃が悔やまれる。

なお、この試合、スタンドに先日フットサルクラブの退団が発表された奥村敬人選手の姿があった。
フットサルの選手が来ているとは思っていなかったので、ちょっと驚いた。


2試合目は日本ウエルネスが相手。
1試合目が長引いたので、試合開始は予定より1時間遅れた。
この試合は1回表に2失点したものの、その裏に3点を取って逆転。
その後はリードを保ち、7-3で勝利。


ソフトボールの試合を見るのは久しぶり、約1年ぶりだったけど、ソフトボールの選手はみんな元気で明るく、観ている自分も元気を分けてもらった感じです。