今年は正念場

明けましておめでとうございます。
今年もベルマーレを応援していきます。

昨年は自分にとってはこれまでで一番楽しいシーズンでした。
しかし、今年は楽しだけのシーズンにはならないと思います。
いろんな意味で、今年は正念場の年だと思うからです。

去年は、チームの成績としては評価できる結果だったと思います。
しかし、カンファレンスでも真壁さんが言っている様に、J2で1シーズンある程度の成績を残しても、翌年失速すると、そのチームはJ2に長くとどまってしまう、と言うことがあります。まさに2003年シーズン、2006年シーズンのベルマーレがそうだった訳です。*1
さらに言うと、昨年は観客数が減って、赤字も進行中*2とのことです。
経営的に考えれば、今度は絶対に失敗は許されない状況な訳です。
また、サポーターとしても、昨年観客数が減ったという事実は大きく受け止めなければなりません。
7ゲートは盛り上がってきていても、スタジアム全体の人数が減っているのは、決して良いことではありません。
サポーターとしても、どうやって観客を増やしていくのか、それを真剣に考える時期だと思います。
その点では、自分はこれまでクラブに貢献は全くしていないに等しいので、今シーズンは少し考えて行きたいと思っています。
さらに、クラブハウス問題。
昨年1年間、クラブハウス問題は何の進展も見せないまま過ぎてしまいました。
カンファレンスでは、現在の本社所在地の賃貸の延長を、地主の相模石油さんにお願いするということのようですが、それでは根本的な解決には至りません。むしろ、現状の固定化を強めることで、馬入ふれあい公園内にクラブハウス無くても大丈夫じゃん、って方向に行ってしまいかねません。
クラブの方で動きが無いのなら、サポーターとして何らかのアクションをしなければならないのかもしれません。

いろんな意味で、今年は正念場の年だと思います。

*1:2006年シーズンは、そもそも2005年シーズンに結果を出していないのに勝負をかけてしまったので、ここに挙げるのは不適当かもしれませんが、真壁さん的には2005年シーズンは結果を出したことになっているので

*2:カンファレンスの時点で