クラブカンファレンスの記録を作成しました

1週間以上かかってしまいましたが、12月14日(金)に開催されました、第11回クラブカンファレンスの記録を作成しました。
ブログ上では、すでにs_tanakaさんせたがやさん達がメモを公開しています。
今更感はありますが、より詳細な記録を作成したいと思って、作成しました。


私はこれまで、カンファレンスの記録を作って公開して欲しいと、クラブに何度も要望を出していますが、未だにその要望は叶っていません。
そこで、自分なりに詳細な記録を作ることにしました。
7月のカンファレンスの時は、自分の関心のあるところについて、メモを取ってまとめて、ここに掲載しましたが、今回はもっとちゃんとした記録にしたいと思い、ICレコーダーで録音し、何度も聞き直しながら作成しました。
ですので、基本的にはカンファレンスで真壁さんが話した内容は網羅したつもりです。
ただし、口頭で話した言葉をそのまま文章に書き起こしても、意味が通じ無かったり、わかりにくい表現になっているところがほとんどですので、分かりやすいように、自分なりに削除したり補足したりしました。ですので、私の誤解や勘違いがある可能性はあります。
また、Jリーグの内部事情や、スポンサー関連のことなどで、これは公開するのは控えた方が良いだろうという発言もありましたので、そこは自分の判断で削除しました。
ですので、ここにまとめた記録は、私というフィルターを通したもので、真壁さんの意向を正確に反映したものではありません。
また、当日は事前に届いた質問をプロジェクタに投影して進めていましたが、質問の文章をメモしなかったので、質問の文章は正確なものではありません。
その点はご了承下さい。


この記録を作成するのに1週間以上かかりました。これだけの手間暇をかける必要があったかどうかは分かりません。とても大変だったことは確かですが、自分としては、この作業をやって良かったと思っています。これだけの労力をさいたことで、記録を残しておくことの重要さを改めて実感しました。
今回の真壁さんの話のなかで、7月のカンファレンスの時に自分がメモした内容と大きく違っていることもありました。それは自分がメモを残していたから、確認することができました。今回この記録を作成することで、来年その発言内容を検証することができます。
特に、クラブハウス問題と経営については、クラブの存続に関わることですので、何を話したか、そしてその発言はどうなったのか、細かくチェックしていくことが大事だと自分は考えています。
それをするには、やはり、記録をちゃんと取っておくことが大事なんだと実感できました。


ただし、今回1人で作業して1週間以上かかりました。シーズンが終わった後なので、土日に作業することができましたが、シーズン中では難しいと思います。
次回以降続けられる自信はありませんが、できる範囲内で記録を作成していきたいと思っています。
以下、4つのエントリーに分けて掲載します。