ホーム最終戦を終えて

昨日はホーム最終戦の福岡戦。
クラブはMiracle Count Downというキャッチフレーズでもりあげ、サポーターは「今年最大で最高のウォーキングをしよう!!」と呼びかけ、クラブとサポーターが一つになってホーム最終戦に挑みましたが、結果は1-2で敗戦。昇格の可能性は無くなりました。
まだ1試合を残していますが、今年は私がベルマーレを応援するようになってから、最高に楽しいシーズンでした。
J2で8シーズン目。J2のことはよく分かっているつもりでしたが、J2で一番の醍醐味である昇格争いがこんなにも楽しいものだとは知りませんでした。
もうダメか、いやまだ可能性は残っている、そんなハラハラドキドキの中で過ごした9月からの3ヶ月間は、本当に楽しい時間でした。
チームにとってもクラブにとっても、そしてサポーターにとっても、このシーズンはとても収穫が大きかったシーズンだったと思います。
来シーズンは、今シーズンをベースにして、その上に積み上げていかなければなりません。そうでなければ、今年のシーズンは、この昇格争いの経験は無駄になってしまいます。
チームも、クラブも、サポーターも、昨日のホーム最終戦をベースラインとして、来シーズンこそJ1昇格をつかみ取りたいです。