うちわ配り

うちわ配りに参加してきました。

「8.25 湘南 夏の陣」“10,000枚うちわプロモーション大作戦”参加者募集!!
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=2871

街頭で何か配るのは、去年のクラブハウス問題の時以来約1年ぶり。
15時50分頃に駅前に行ってみると、スタッフが準備を始めていました。

開始時のサポーターの手伝いは、自分も含めてわずか3名。
平塚駅北口・南口・紅谷パールロードの3班に分かれてうちわを配りました。
うちわにしたのは大正解でしたね。今日は少し暑さが収まったとはいえ、去年のビラ配りの時に比べるともらってくれる人が多かったです。
途中から加わったサポーターの方も何人かいましたが、大きかったのは、中学生の運動部のグループが手伝ってくれたことです。多分、馬入かどこかの大会か何かの帰りだったと思いますが、最初うちわをもらってくれたところに、スタッフの人が声をかけて話をしているうちに、手伝ってくれることになりました。彼らのおかげで、北口の所はだいぶ盛り上がりました。

結局、1時間半の予定が1時間もしないうちに全部配り終わりました。
今日配ったうちわを見て平塚競技場に来てくれる人が増えてくれることを祈っています。

それにしても、お手伝いの人が少なかったことに愕然としました。
中学生達が手伝ってくれなければ、多分1ケタだったでしょう。
中学生以外では、自分が確認できたのは自分も含めてわずか5名でした。うちわを配り終わってから来た方や、北口以外の場所に来た方もいたかもしれませんが。
まぁ、クラブのアナウンスが遅すぎるってこともあるんだけど。18日のうちわ配りを15日に案内しても、参加できる人は限られるし、気付かない人も多いと思う。
来週は仕事があるので手伝うのは難しいけど、藤沢・茅ヶ崎でお手伝いの人がいるのかどうか心配。


もうひとつ、今日はうちわしか配らなかったけど、どうせならフリーペーパーの「MARE」も配った方が良いんじゃないのかな。
設置場所との関係があって難しいのかもしれないけど、まずは多くの人にふれてもらわないと。
特に藤沢・茅ヶ崎でうちわを配るときには是非ともMAREも配ってもらいたい。