WEBサッカーマガジン

外池選手が食事日記を書いているWEBサッカーマガジンで、注目の新しいサービスが8月16日に始まった。
サッカーマガジンバックナンバー無料閲覧ウェブサカ報道ブログだ。

サッカーマガジンバックナンバー無料閲覧

http://www.soccer-m.ne.jp/magazine/index.html
1966年の創刊号からのバックナンバーを、無料閲覧できるサービス。
今はまだ2005年・2006年の2年分だけしか公開されていないが、表紙と目次は既に全部掲載されている。
表紙を眺めているだけでも楽しい。
2004年以前の分も随時追加されていくと思うが、とても楽しみだ。
ただ、本文の閲覧については、ビューアーがあまり使いやすいものでないのが残念。
なお、本文閲覧には、無料の会員登録が必要。

ウェブサカ報道ブログ

http://www.soccer-m.ne.jp/blogex/index.html
無料ブログサービスで、ユーザー登録の際に好きなチームまたは選手の選択が必須で、登録されたチームまたは選手の写真・記事が自動的に報道ブログに表示されるらしい。
ただ、現在どんな報道ブログができているのか、ブログ一覧が無いので分からないが、外池選手の食事日記と同じようなブログシステムだと思う。
現在はまだJ1チームと一部のJ1の選手しか選択することができないので、当面は様子見かな。
J1チームでどんな報道ブログができてくるのか、それに注目したい。