平常心

上川さんの本が出ていた。

平常心 サッカーの審判という仕事

平常心 サッカーの審判という仕事

書店で見つけて、一気に読みました。
上川さんは(株)湘南ベルマーレ平塚の社員だったことがあるので、ベルマーレの試合で笛を吹くことはなかった。
なので、上川さんが主審を務めた試合を生観戦したことは多分無いと思う。
他サポの友人からは、上川さんについていい話は聞かないけど、それでも日本を代表する審判だったことには違いない。
上川さんは、ヒデと並ぶぐらいの、ベルマーレの誇りだと思う。
上川さんが審判についてどのように考えているのか、どういう基準で笛を吹いてきたのか、そして上川さんがどういうサッカー人生を過ごしてきたのか、本書には書かれている。
普段は審判に対して不満を言うことも多いが、上川さんの本を読んで、少しは審判に対して不満を言うのはガマンしようと思った。
前に岡田さんの本を読んだときも、そう思ったかもしれない。そう思い続けるのはなかなか難しい。