開幕戦

今年もJ2が開幕しました。
結果は1-2で敗戦

自分は昨日の試合はどちらかというと仙台側のスタンスで観戦したので、ベルマのでき具合についてはそれほどちゃんと見ていないのですが、それでも感じたことを少々書かせていただきます。

斉藤とジャーン

やっぱり斉藤とジャーンはいい。ゴール前をきっちり守っていたと思う。
でも、斉藤とジャーンだけじゃ守れない。チームとして守備の意識がどれだけできているか、少々疑問。斉藤とジャーンにおんぶにだっこじゃ48試合戦うことはできないと思う。

先制点

アジエルの先制点は見事!
今年もアジエルには期待しています。

ハーフタイムで2人交代

松市監督時代にハーフタイムでの選手交代がよくあったように記憶しているけど、昨日もハーフタイムで2選手を交代した。ケガとかを除けば、ハーフタイムで選手を交代するってことは、スタメンの組み方を間違えていたってことだと思う。前半のプレーを見て、これでは戦えないと判断したってことなんだから。

菅野監督の描くサッカーのベース

去年、続投が発表されたときに菅野監督はつぎのようなコメントを出している。

今シーズンは、不本意な成績ではありましたが、自分の描いているサッカーのベースが、少しずつではありますが、築き上げられてきています。 そのベースをより高く築くために、厳しさを増し、指導していきたいと思っています。

このコメントを読んだ時、自分には菅野監督の描いている「サッカーのベース」は全く見えていなかった。そして、昨日の試合を見ても、やっぱり「サッカーのベース」はまだ見えてこなかった。まぁ、昨日の試合は仙台側の立場でみていたので、細かいところまでちゃんとは見ていないけど。
早い時期に、菅野監督の描く「サッカーのベース」を分かりやすく示してもらいたいと思います。

8連敗

忘れている人もいるかもしれないけど、昨年はリーグ戦引き分けをはさんで7連敗で終わりました。開幕戦の敗戦で、リーグ戦は引き分けをはさんで8連敗。天皇杯も入れると9連敗になりました。
最後に勝ったのは9月30日の水戸戦。5ヶ月以上、公式戦では勝っていません。
開幕戦を落としたと言うことだけではなくて、8連敗中だと言うことを、チームは、選手は、スタッフは、きちんと認識して欲しい。