柏戦

今年はほとんどアウェイに行っていなくて、三ツ沢と開幕戦だけ。*1昨日は久しぶりのアウェイ参戦。

日立柏サッカー場はピッチが近くて良いですね。ゴール裏で観戦していましたが、ボールが飛んでくることのしばしば。コーナーキックは本当に迫力があります。三ツ沢もそうですが、サッカー専用スタジアムは観戦そのもので楽しめます。

試合は0-4で完敗。
得点差ほどの差があったとは思わないし、内容的には前節よりも良かったかもしれない。前半はほぼ互角だったと思います。
それでも0-4は0-4。
この結果は真摯に受け止めなければならないと思います。J2上位陣と互角に戦って行くには、まだまだ力不足なんだと思います。
試合終了間際の3失点は、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど、それでも余計な失点であることは確かだ。
カウンターで決められたのは何も昨日の試合だけではない。カウンター対策というのもきちんと考えていかないと、いつまで経っても同じことの繰り返しになるでしょう。
敗戦から何を学び、次にどう活かしていくか。チームが成長していくためには、それが大事だと思います。


とは言え、昨日の試合は楽しかったです。
「楽しかった」というと語弊があるかもしれませんが、サッカーの試合で応援することってこんなに楽しいことなのかを、改めて実感しました。

6月以来ホーム観戦の時は署名活動があったので、試合だけに集中できなかったのです。
試合前の署名活動が中心とはいえ、ハーフタイムは売店やトイレに行くときも預かった署名用紙を手放さないように気をつけなければならなかったし、試合が終わったらすぐ出口に走って署名活動を行っていたので、試合中も結構落ち着かないこともありました。
この前の草津戦で署名も終わったので、昨日はサッカーの試合だけに集中でき、観戦することだけで楽しむことができました。*2
残りの試合も、サッカーの観戦で純粋に楽しみたいと思います。

*1:GWに仙台で仙台-湘南戦を観戦しが、その時は仙台側で応援していたので、私にとってはホームでした

*2:審判に対しては言いたいことが無いわけではありませんが