サポーターミーティング

昨日は試合前、サポーターミーティングに参加してきました。
参加するまでだいぶ迷ったのですが、何もせずに現在のチームに対して不満を言うだけでは何の意味もないので、参加することにしました。

開始時点では50名程度、最終的には70〜80名ぐらいの人が参加しました。
15時から始めて、17時半過ぎまで、ほとんどノンストップでのミーティングでした。

今回のミーティングは全てMDに録音し、真壁さんに聞いてもらい、クラブカンファレンスでそれに対する回答を述べるとのこと。

最初は、単なるグチ大会になりそうな雰囲気もあったけど、「単なるグチ大会じゃ意味がない」「チームに対して何ができるのかを話そう」ということから、スタジアムをどうやって盛り上げるのか、主なテーマとなりました。

EFSがいま2ちゃんねるなどで叩かれていることは彼らも認識していて、建設的な意見はどんどん取り入れたい、とのスタンスだったので、だいぶ良い議論ができたと思います。
が、逆にEFSがこだわっている点も見えてきました。
そのEFSのこだわりと、周りのEFSに対する期待・要望とですりあわせていかなければならないところも、まだまだあるようにも思いました。

わたしは、メインスタンドの指定席で観戦しているので、声を出しての応援はなかなか難しいですが(ときどき、ヤジ将軍と化して、周囲に迷惑をかけることもあります(;^^)ヘ..)メインで盛り上げていくにはどうしたらいいのか、少しは考えてみたいと思います。

もう一つの大きな話題は、チームに長期的なビジョンが必要だ、と言うことです。
監督が替わるたびに一からやり直し、トップとサテ、ユースと一貫した方針で強化をして欲しい等、何度も同じ失敗を繰り返さないためには、ベルマーレとしてこのようなサッカーを目指すと言うビジョンを打ち出すことが必要ではないか、と言う意見が多く出されました。
これについては誰も反対を言う人はいないでしょう。

あと、このようなサポーターミーティングを定期的に開催し、特にクラブカンファレンスの前に開催して、サポーターの意見をとりまとめて、カンファレンスの場で回答をもらう形を、今後も続けて欲しいとの意見が出され、そのような形で今後も続けていこう、という方向になりました。

議事進行などで、まだまだ改善点は多かったとは思いますが、有意義なミーティングになったと思います。