第1節 横浜戦

今年も開幕しました!
これから長いシーズンが始まったんですね。
去年、一昨年はなかなか厳しいシーズンでしたが、今年は良いシーズンにしたいです。

昨日PHSからエントリしたように、試合は2-0で勝利。
やっぱ、勝つのって本当に気持ちいい!
こんな気分をたくさん味わいたいです。

開幕戦と言うことで、11時から総合公園内のレストラン大原でシーチケ購入者対象のキックオフパーティが行われました。
会場に行ってみると、こちらの方やこちらの方が来ていました。
真壁社長のあいさつに島田さんの乾杯、今シーズン展望のビデオに再度島田さんのあいさつ、そしてジャンケン大会と、開門までの約1時間、なかなか盛りだくさんでした。(料理は少なめでしたが(^_^;))

競技場に入ると、コンコースでレプリカユニの先行販売。
何とその場で背番号を入れてくれるという、大サービス。
財布の中身と相談したけど、今回は見送ることにしましたが、購入した方もいました。

試合前には6市町長による始球式
確か去年は4市町長(大磯、寒川、二宮、平塚)だったけど、今年は厚木と茅ヶ崎が増えました。(厚木市長はソフトボール発足会見の時にも出席していました)
来年は10市町長が全員そろって欲しいですね。

さて、試合。

開始早々の3分、望さんのFKがきれいな弧を描いて直接ネットを揺らして先制!
しびれました!
「アリエネ〜!」叫んだ人がたくさんいたんじゃないでしょうか。(^_^;)

さらに13分、柿本のシュートを相手キーパーがトンネルして2点目!

しかし、2点リードで少々安心してしまったのか、前半終了前は何度かヤバイ場面もありましたが、前半はそのまま2-0で終了。

ハーフタイムには、ベルマーレSCのビーチバレーチーム女子(ナベ・トリは合宿のため欠席)、トライアスロンチームソフトボールチームがピッチに登場。
普段はなかなか応援する機会が少ないけど、同じベルマーレということで、応援したいです。

なお、試合中は私の席のそばでソフトボールチームが観戦していました。
指定席なのでコールなどはしていなかったけど、手を叩いたり、選手の動きを追って「あの何番の選手がいい」とか話しながら、楽しく観戦していたようです。

さて、横浜相手で2点リードで前半終了というと、去年の苦い記憶がよみがえってきます。
しかし後半が始まってみると、前半終了間際とは変わって、また動きが良くなったように思います。
上田さんの指示が効いたのでしょう。

見ていて思ったのが、ボールを奪ってからの展開が早い。
去年はボールを奪ってからもまわしてまわして、なかなか相手ゴール前までにボールを運ぶことができなかったけど、今年はとにかく前に進む姿勢が感じられます。
あと、攻撃に粘りが出てきたように思います。
去年は、攻撃があっさりしていたというか、単純というか、ゴール前には一人しかいないことも多かったし、2列目から責め上がる場面もほとんど見られなかったように思うけど、今年はまず攻撃が多彩になったし、波状攻撃というか、一度ゴールをねらえなくて終わっても、違う方向から次の攻撃を仕掛けていくような形が見られました。

一方で相手の横浜FCは、大分状態が悪かったんじゃないでしょうか。
ボールを持っても、最終ラインでまわして、前に出しても展開ができなくて最終ラインに戻して、また前に出しても展開ができない。そうこうしているうちにボールを奪われて反撃を食らう。
何か、去年のベルマを見ているような感じでした。

後半もそのまま試合は進み、2-0のままで試合終了。

開幕戦勝利!

MOMは当然望さん

その他気付いた点など。

マサ。
キックは相変わらずで、隣で見ていたソフトの安藤選手もマサが蹴るたびに「今度は大丈夫か?」と心配していたけど、それはまぁ、ご愛敬。マサレベルのキックをするキーパーはJ1でもゴロゴロしているので、気にする必要は無いでしょう。(むしろサポが騒ぎすぎだと思う)
どの時間だったか忘れたけど、ゴールエリアから出て吼えていたのがとても印象的。
今年は一皮むけたのか?

冨山
大学ルーキーながら、なかなかよかったと思う。
右サイドからの攻撃参加も見られたし、守備も及第点。
このままスタメンをキープできるか。

バリシッチ
バリも及第点。周囲との連携がさらに良くなっていけば、守備陣は安心できるかも。

悠介
今のチームの中心は悠介と言っていいでしょう。
良い選手が入ってきました。

望さん
マジでハートをわしづかみされました。
先制点も見事だったけど、その後のプレーに惚れました。
白井さんが出ていない試合でも、望さんのプレーという楽しみができました。

坂本
今年の坂本も変わった。
左サイドからFWにポジションが変わった(というか、左サイドを望さんに奪われた)ことで闘志に火がついたのでしょうか。
とにかくゴールに向かう姿勢が伝わってきます。

さて、開幕戦は完勝と言っていいでしょう。
でも油断は禁物。
まだまだシーズンは始まったばかり。
2003年シーズンも開幕勝利で、「今年はいける」と思いましたが、その後が続きませんでした。
昨日の試合も、横浜FCが悪すぎたので、安心はできません。
次の試合その次の試合と、一試合一試合開幕と同じような気持ちで戦って欲しいです。

何はともあれ、勝って嬉しい!\(^O^)/