ビーチバレージャパン3連覇

今日はビーチバレージャパンの最終日。
湘南ベルマーレビーチバレーチームの渡辺・白鳥ペアが出場するので、決勝戦だけですが、今年も見に行きました。

勝戦の相手は去年と同じ朝日・西村ペア。
ナベ・トリは去年までは国内では無敵、朝日・西村ペアもナベ・トリには歯が立たなかったが、今年になっての対戦成績は2勝2敗のイーブン。
アジアナンバー1ペアのナベ・トリといえども、油断できなくなってきている。

第1セットは結構余裕の展開で、ナベ・トリがずっとリードを保ったまま、勝利。
ところが第2セットに入ると、一進一退の攻防が続いた。
正確なポイントは覚えていないが、17〜18点ぐらいのところで朝日・西村ペアがポイントを連取、ナベ・トリも食い下がったが、そのまま流れは朝日・西村ペアに傾き、2セット目は落としてしまった。
3セット目もナベ・トリが最初リードするものの、それからポイントの差をつけられず、ハラハラする展開。
しかし、最後は競り勝って、3セット目をゲット。
2-1で見事3連覇を達成しました。

ビーチバレージャパンを観戦するのは、今年で3回目。
ナベ・トリの優勝を見るのも3回目。

ナベ・トリを応援するのは、もちろんベルマーレに所属しているからである。
でも、ナベ・トリのプレーをみて、ビーチバレーには疎い私でも、「上手い」と思うし「強い」と思う。
素人をも引きつけるプレーをナベ・トリは見せてくれる。
そんな彼らのプレーを見て、ビーチバレーのおもしろさも少しわかって来たかもしれない。

そして、もう一つ。
やはりナベ・トリが強い、ということも大きい。
ベルマーレというチーム名で戦う彼らがアジアナンバー1、国内でも敵なし。(今年は、朝日・西村ペアには2回負けているが)
世界で戦っているナベ・トリを直接応援する機会は少ないので、ビーチバレージャパンは数少ない機会、そして応援に行くと必ず優勝してくれるというのは、応援している方としてとてもうれしい。
サッカーの方では、いくら応援してもその声が選手に届かないことも多い。
しかし、ナベ・トリは応援に必ず応えてくれる。
こういうチームを応援できるのは、サポーター冥利に尽きるというものだ。

オリンピックに出場できなかったことはとても残念だけど、これからも日本を代表する、いやアジアを代表するチームとして、世界で戦ってもらいたい。
そして、そんな2人を応援していきたい。