増資

(株)湘南ベルマーレが増資を行うことを発表した。

新株募集(増資)のご案内 « 湘南ベルマーレ公式サイト
http://www.bellmare.co.jp/63686

【増資に関して】
◆募集目的
2013年度創立20周年を控え、現在J1復帰圏内で戦っているトップチームのJ1への復帰、そして20周年を迎えるに相応しい財源の確保を果たし、胸を張って安定経営のスタートラインにつくこと。

◆募集株式の種類及び数
普通株式 2,000株

◆募集様式の払込金額
1株につき50,000円

新株募集(増資)のご案内 « 湘南ベルマーレ公式サイト

1株5万円で2千株なので、1億円の増資。

増資の「募集目的」に「胸を張って安定経営のスタートラインにつくこと。」とあるので、今回の増資で債務超過を解消するのだろう。
昨年度の決算では8268.9万円の債務超過だったので、今年度1721.1万円以上の赤字を出さなければ、これで債務超過は解消されることになる。

7月のクラブカンファレンスでは、ユニフォームのスポンサー(胸・パンツ)が決まって、入場者数が昨年度並みに戻れば黒字は可能と眞壁社長は話していた。
その後ユニフォームスポンサーはパンツ決まり、入場者数も前年並みに近づいてきているが、胸スポンサーはまだ決まっていない。

果たして、今シーズン中に胸スポンサーは決まるのだろうか。

増資で債務超過が解消されたとしても、2シーズン続けて胸スポンサー無しで終わるのであれば、「安定経営のスタートライン」についたとは言えないと思う。