ヴェルディ戦

前節アウェイの鳥栖戦で、今シーズン初の負けを喫したが、連敗だけは絶対にしてはならない。
その大事なヴェルディ戦に2-0で勝利。

前節の鳥栖戦では4失点を喫したけど、今節は完封勝利。
今シーズンは全て1点差のゲームだったけど、初めて2点差をつけることができた。
また、シュート数もヴェルディが7に対して湘南が14。
シュート数で相手を圧倒したのは、今期初めて。


もちろん、シュート数ほどの差があった試合ではなかった。
押し込まれる時間帯もあったし、野澤の好セーブに救われる場面も何度かあった。
後半の2点目を取るまでは、どっちに転んでもおかしくなかったと思う。


その2点目を決めたのがアジエル
湘南ベルマーレ500得点めの記念ゴール

アジエルJ2の5000ゴール目も決めているが、こういう節目のゴールを決めたのはやっぱりアジエルだった。
この2点目で試合は決まった。

試合が終わる前にベルマーレビッグウェーブを歌い始めたのも、今シーズン初めて。


この勝利で試合が翌日のセレッソを抜いて、暫定首位。
ベルマーレが暫定とは言え首位に立ったのはいつ以来なんだろう?
まあ、セレッソが勝ったので、暫定首位は24時間保たなかったんだけど。


マンオブザマッチは先制点を決めたジャーンだったけど、私としては勇志湘南賞をとった山口が良かった。
開幕戦に出場した後怪我で戦列を離れていたが、やっと戻ってきた。
サイドバックで、守備と攻撃の両面で大活躍。
今年で入団3年目だけど、着実に成長してきている。
ディフェンスならセンターバックサイドバックもできるユーティリティプレーヤーとして、欠かせない存在になってきていると思う。


次は水曜日にアウェイの熊本戦。
今シーズン初めてのテレビ観戦になるけど、是非とも勝ってきて欲しい。