売店で30分並んだ

よそのチームのことをとやかく言いたくは無いが、栃木グリーンスタジアムの運営、正直どうかと思う。

栃木SC、開幕戦の入場者数を過少申告 - サポティスタ
http://supportista.jp/2009/03/news13135521.html

この記事を読んでいたけど、一言で言えば、栃木SCの運営がなっていないだけのことだろう。
入場の時も荷物検査が手間取って、結構待たされた。
隣のメイン入場口ががらがらなのに、アウェイ入場口を狭くしているので全然進まない。
途中でメイン入場口の半分をアウェイ入場に回したので、少しは進むようになったけど、もう少し柔軟な対応をしないと、裁ききれないだろう。


さらにひどいのが売店
平塚競技場売店の手際の悪さも良く指摘されるけど、比較にならない。
自分の場合、列に並んでから食べ物が買えるまで30分ぐらいかかった。
売店は1カ所しかなく、そこに5人がいたが、注文を受ける人は一人だけ、その横で串を焼いている人、その後ろでホットドッグを焼いている人、カレーの担当の人、飲み物担当の人。*1
注文を受ける人が、お金のやりとりをやるのだけど、それに加えてホットドッグにケチャップとマスタードをかけていた。それなので、一人を対応するのに1分以上かかっている。
これじゃあ、客はさばけない。


飲み物も、ソフトドリンクも紙コップでの販売だった。
でも栃木グリーンスタジアムのゴール裏は芝生席。
紙コップだと傾斜があるのでとても怖い。
幸いなことに紙パックの自販機があったので、なんとかなったけど。


これから栃木グリーンスタジアムに観戦に行くアウェイサポーターの皆さんは、食べ物と飲み物を持参することをお勧めします。
周囲にはコンビニなどは無いし、スタジアムの売店がこのような状態なので、現地調達はお勧めできません。
注意していただきたいのはペットボトルの持ち込み。
入り口でキャップを外すようにと言われるので、タンブラーなども用意した方が良いでしょう。
食べ物も飲み物も、スタジアムでは買えないものと思って準備していった方が良いと思います。

*1:飲み物だけの人は別の列で対応していたが、そのことを呼びかけないので、飲み物だけの人も食べ物の列に並んでいたりした