2008マニフェスト

2004年に真壁社長が就任した時に発表した「MANIFEST 730」。
毎年「VISION」という形で発表されていますが、「VISION 2008」が昨日の株主総会の資料で配付されています。
株主総会での説明は、主にこれに基づいたものでした。
そして、オフィシャルサイトに「VISON 2008」が掲載されました。

経営の安定化のために - 「2年間通期での収支の均衡」
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=906


強化・魅力あるチームづくり - 「剛くTSUYOKU・常にひたむきに・昇格争いに絡むチ−ムに」
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=907


育成 規律・姿勢を重んじた選手育成 - 「計画的な育成システムの確立」
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=908


新たな活動拠点づくりと移転 - 「4つのクラブハウス」
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=909


サポーター/後援会/ホームタウン - 「対話」
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=910


NPO法人 スポーツのコミュニティーづくり  - 「組織拡大化・体協、サッカー協会などとの連携」
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=911


独自性・IDENTITY  - 「アカデミー・海外提携・GM養成」
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=912

昨年はなかなか掲載されず、掲載されたのは7月のカンファレンスの後でした*1が、今年は株主総会の翌日に掲載されたので、このことは喜ばしいことだと思います。

昨日の株主総会・懇談会での話も含めて、「VISION 2008」に書かれていることで自分が注目しておきたい点を列挙します。

  • 持株会を設立して、夏までに増資を行う。
  • 執行役員制の導入。
  • 事務所の土地の賃貸は、期間延長の内諾を得ている。
  • シーズン中にテーマを絞った対話の場を設ける。

これらだけでなく、「VISION 2008」に書かれている事項について、ちゃんと実行されるのか、きちんと見ていきたいと思っています。

*1:7月のカンファレンスの時に自分が質問を出して、その後に掲載されました