ホームタウンを実感

昨日の試合の後、JUNTO Tシャツを着て居酒屋に行く途中で「今日の試合どうだった?」って声をかけられた。
居酒屋の1件めを終えて2件めに移動する途中でも「今日の試合どうだった?」と声をかけられた。
青のJUNTO Tシャツを着ていたので、試合帰りだって分かったのだと思うのだけど、2回聞かれることってこれまではあまりなかったと思う。
また、今日髪を切りにいったら、他の女性のお客さんが美容師さんとサッカーの話をしていて、ベルマーレがどうした、馬入がどうしたって話が聞こえてきた。
平塚で生活しているけど、職場は横浜なので、普段は平塚がベルマーレのホームタウンだと実感する機会は、余り多くない。サポ仲間とはベルマーレの話をするけど、思いがけない所でベルマーレの話を聞いたり、話しかけられたりすると、やっぱり平塚はベルマーレのホームタウンなんだなと思う。
昇格争いをしていながら入場者数が減っている現状もあるけど、何かきっかけがあれば、盛り上がる土壌はあるんじゃないか、と楽観的な気分になれた。