産能大学のスポーツマネジメント研究所

スポーツ馬鹿一代:そこにある湘南ベルマーレの不在。 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/spobaka49/archives/51109605.html

産業能率大学川合俊一も弟、川合庶を部長に迎えて
女子ビーチバレーボール部を創設するという。
(中略)
話が逸れたが、僕が言いたいのは
産能大にビーチバレー部を作って
ビーチバレーを盛り上がるのは結構。
けどベルマーレをないがしろにされるのは
我慢できないということだ。

このエントリーを読んで、気になったのでちょっと調べてみました。
上記エントリーが何をソースに書かれたのかは不明ですが、産能大学のサイトに行ってみたらリリースが出ていました。

お知らせ スポーツマネジメント研究所設立記者発表会
http://www.sanno.ac.jp/news/ssml.html

大学からのお知らせ ≪スポーツマネジメント研究所概要≫
http://www.mi.sanno.ac.jp/top_menu/news/sports.html

産能大がビーチバレー部を設立するというのも書かれていますがそちらがメインではなく、スポーツマネジメント研究所を設立して、川合俊一氏やベルマーレSCの川合庶コーチ、中島靖弘コーチ、安藤美佐子選手、(株)ベルマーレの水谷尚人氏らが研究員になるというのがメインのようです。
ですので、これは産能大学とベルマーレの新たな協力関係ができたと言うことではないかと思います。
ベルマーレ側からの発表がされていませんが、これだけのメンバーが研究員になるのに、ベルマーレが「ないがしろ」にされているとは、考えにくいと思います。