プレマッチ

昨日行われたFリーグプレマッチの対府中アスレティックFC戦、見てきました。

F LEAGUE プレマッチ
http://www.bellmare-futsal.com/match-event/match-news-flash.html

会場は小田原アリーナ。電車で行ったのですが、駅から徒歩15分。会場に着く頃には汗だくになっていました。

フットサルの試合を観戦するのは初めて。ルールもよく分からない状態でしたが、実際に見てみたらすごい面白かった。
ピッチ(コート?)が近いので選手の動きがよく見え、選手の足裁きのすごさ実感することができます。
試合展開も早いので、息つく暇も無いほどです。
コールをしていたEFSも試合の展開の早さに、どうコールしたらいいのか、ちょっととまどっていた感もあります。
DJが試合中も解説したり、会場を盛り上げたりしているところは、ビーチバレージャパンの雰囲気に近いかもしれません。
試合展開は、サッカーとハンドボールとバスケットボールを足して3で割った様な感じでしょうか。
ピッチのサイズがサッカーに比べて小さいので、一つのパス、一つのキックで展開が変わるし、ボールの奪い合いの激しさはサッカーの比ではありません。
フットサルの面白さが少し分かったような気がします。


試合の方ですが、最初は府中アスレティックに押されているように感じました。先制点も府中でした。
しかし、その直後に追いついてからは、ベルマーレが終始試合のペースをつかんでいたように思います。
2点目か3点目がセットプレーからの得点だったと思いますが、その後は一方的な試合になりました。
最後は、サッカーで言うGKにあたるゴレイロフィールドプレーヤーが務めるというフットサルならではのパワープレーも魅せてくれました。まぁ、その時に2失点目があったのは、ご愛敬。
結局7-2で快勝しました。
印象に残ったのは伊久間選手。2得点の活躍でした。


今回初めてフットサルを観戦しましたが、サッカーと違うフットサルならではの面白さにふれることができました。
Fリーグの開幕が楽しみになりました。