名良橋選手退団

名良橋晃選手 契約満了のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=2810

半年契約の期間が満了したので、退団とのことです。
最近は練習場でも見かけることが無かったので、一体どうしたのかと思っていましたが、やはり退団となってしまいました。

半年で出場はわずか6分なので、しかたないとは思います。
とは言え、納得しがたいです。

クラブはなんで名良橋選手を獲得したのでしょうか。
名良橋選手の入団が発表されたのは2月5日。その時点で既にチームは始動し、キャンプも終わっていました。その時点で獲得したわけですから、それだけの理由があったはずです。
チームは何のために名良橋選手を獲得したのか、そして名良橋選手は何を求めてベルマーレに入団したのか。
双方にとって、この半年はプラスだったのだろうか。
私にはそうは思えない。


先日のカンファレンスで、真壁社長は次のような事を言っていた。

  • 今年は馬入に他のチームのスカウトがたくさん来ている。
  • 順位が良いと言うこともあるが、ベルマーレからは選手を引き抜きやすいと思われているから、たくさんのスカウトが来ている。
  • 他のチームに簡単に引き抜かれないためにも、それなりの年俸は払いたい。だから予算規模は去年の規模を維持したい。


真壁さんは、「ベルマーレは年俸が安いから引き抜きやすい」と他チームは見ていると思っているように私には聞こえた。
その面は確かにあるかもしれない。加藤選手という例外もいるけど、サッカー選手としての寿命はそんなに長くはない。だから年俸は大事だ。
でも、それだけなのだろうか。


ベルマーレにいることが自分のサッカー選手としてのキャリアに取って得るものが大きいと選手が感じていたら、多少年俸が安くてもベルマーレにいたいと思うのではないだろうか。
選手が簡単に出ていくというのは、選手にとってベルマーレというチームに魅力が小さいからではないだろうか。


ここ数年間、不可解な選手獲得や、不可解な契約非更新が目につくように思う。そう言うことを繰り返しているから、他チームから選手を引き抜きやすいと思われているのではないだろうか。