GIANT KILLING

こちらで紹介されていて読みました。

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)

「オレンジ」と同じ感じで、弱小チームにスゴイ監督*1が来て、チームを強くするって感じ。
原作者は「U-31」の人。
キャラとしては、監督の達海よりキャプテンを外される村越の方に感情移入出来るし、達海が否定している「守って守ってカウンター」も、自分は嫌いじゃない。
読んでいて面白いのだけど、そうマンガのようにはいかないよな〜、と思ってしまう。
でも、面白いことは面白い。「オーレ」は、すごく共感する部分があるけど、フロントが主人公何で、カタルシスを感じる場面は少ない。でも「GIANT KILLLING」は共感出来ない部分はあるけど、カタルシスを感じるし、面白い。
はまりそう。
U-31(1) (モーニング KC)

U-31(1) (モーニング KC)

U-31(2) (モーニング KC)

U-31(2) (モーニング KC)

オーレ! 01 (BUNCH COMICS)

オーレ! 01 (BUNCH COMICS)

オーレ! 02 (BUNCH COMICS)

オーレ! 02 (BUNCH COMICS)

あと、すごく細かいところだけど、106ページでキャプテンの村越が

「椿」「去年までサテライトにいた奴か……」

と思うシーンがあるんだけど、キャプテンがサテライトの選手をそう思うのは不自然。「サテライト」じゃなくて「ユース」の方がしっくり来る。「U-31」の原作者だったら、こういう細かいところも気をつけて欲しい。

*1:「オレンジ」の場合はスゴイ選手