クラブカンファレンス

試合の前にクラブカンファレンスが行われました。
1時キックオフと言うこともあって、予定時間は1時間と短め。
参加者は80〜100名ぐらいでしょうか?
前回に引き続いて、大倉強化部長も出席。試合前のミーティングがあるため、大倉部長が先に話をしました。
大倉部長の話は、クラブが目指すビジョンとそれに向けた取り組みなど、クラブ全体にかかわるものと、今期の強化についてでした。
クラブのビジョンなどは、前回のカンファレンスで話したこととだいぶ重なっていました。
そのうち公式サイトに掲載されるそうです。
強化についての説明では次のような話がありました。
守備の強化を第一優先とした。FWについては梅田の復帰を待っているが、少し遅れている。7番について、今すぐ埋めるつもりはなく、しばらく今のままで行く。
大倉さん退出後は、真壁社長からの話。事前に届いた質問に答える形で話していた。
試合の運営への要望や、クラブハウスのこと、クラブの経営のこと等、話は多岐にわたっていた。
クラブの経営については、これまでの何度も話していたように、クラブの経営規模を拡大する方向で行きたいと言うことを話していた。

あと、カンファレンスのあり方について、2つの話があった。
一つは開催日のこと。
試合前はあわただしいが、市外の遠くから来る人にとっては試合当日の方がいいという意見もあって、迷っている。次回は平日開催なども試してみたいとのこと。
自分は試合とは別の日に開催することも考えても良いと思っている。真壁社長が自分の意見を話すだけ話して時間切れということが多くて、自分としては不満に思っている。ただ、平日開催ではなく、例えば試合の無い第33節の8月11日(土)に開催するということも検討する余地はあると思う。

もう一つは、自分が質問したんだけど、カンファレンスの内容の公開について。
これまでも、カンファレンスの記録を公式サイトなどで公開して欲しいという意見を出してきたけど、そのたびに、公開を前提として質問を募集していない、文字にすると言葉が一人歩きしてしまう、等の理由で公開されなかった。
今日はこれまでの理由よりも、カンファレンスの場でざっくばらんに話していることで記録に残せないところを外していくと、前後の文脈が変わってしまう部分が多い、と言うことを述べていた。そして、カンファレンスの参加者に対して、ここで話していることと変わってしまうことがあっても、記録を公開した方が良いと思うか、と逆に質問したが、それでも公開すべきとして挙手する人はほとんどいなかった。
私はそれでも公開した方が良いと思っているが、カンファレンスに集まったサポーターの方は違う意見のようです。