わくわく

開幕が近づいてくると、普段はネガティブなことしか書いていない私もわくわくしてきます。
わくわくの勢いで、今週はサカマガとサカダイの両方を買ってしまいました。両方買うのは結構久しぶり。
サカマガの方はJ2各チームの戦力分析が1ページずつ載っています。サカダイの方は開幕戦の対戦カードの分析です。
情報量はサカマガの方が多いけど、サカダイの方が切り口は面白かったです。
サカダイには開幕戦通算データが載っていて興味深かったです。
ベルマは通算5勝3分5敗と五分の成績ですが、開幕戦がホームは5勝0分0敗と全て勝利。一方アウェーは0勝3分5敗と勝ちは無し。
そこで、J2での開幕戦の成績を調べてみました。

対戦相手 H/A 結果
2000年 仙台 H 4-1○
2001年 横浜FC H 1-0○
2002年 川崎 A 1-1△
2003年 山形 H 2-0○
2004年 水戸 A 0-0△
2005年 横浜FC H 2-0○
2006年 A 1-1△

なんと、4勝3分けで、開幕戦に限っては、未だ負け無し。(ってことは、J1時代の開幕戦の成績は1勝5敗だったってことだけど)
まぁ開幕戦だけは期待できそうです。
あと、布陣予想が載っていましたが、サカマガとサカダイはGKを除いて全く一緒。
サカダイの予測ではGKは金選手。これまたビックリ。


なお、両誌とも昇格予想をしていますが、ベルマはどちらにもかすっていませんでした。
まぁ去年のあの成績では仕方ないか。