天皇杯

ベルマを除いたJリーグ30チームの中で、ベルマーレとの対戦をこれまで生観戦してなかった唯一のチームがガンバ。
そのガンバとの対戦なので、万博までやってきました。

J2の前節からEFSのエリアで観戦していたので、今日もたすきの中で観戦しました。
J1相手なので、皆テンション高い。(自分も高かったかな)
試合は、当然ガンバペースで進むが、ベルマも何度かチャンスがあり、なかなか見応えのある試合い。
ベルマの守備陣が頑張ったというより、ガンバがなかなか決められなかったと言った方が良いかもしれないが。
そんな中、先に点を決めたのが、ベルマ。
向こう側だったのでよく分からなかったけど、石原が決めて、先制。
携帯オフィシャルの速報によると、一昨日男の子が生まれた横山を祝って、ゆりかごダンスをしたらしいが、遠くて分からん。というより、興奮しまくってはじけていたので、ピッチの状況も良く覚えていない。(^^ゞ
このままリードして前半を終われれば、と思っていたが、1分のロスタイムが終わりそうな時、ベルマのボールのスローインを相手に取られて、そこから失点してしまう。
今期はロスタイムの失点が非常に多いが、ここでもやはりそれが出てしまった。

下手すると後半はそのまま崩れてしまうのかと心配したが、J1チームとの対戦というせいか、その後も踏ん張り、互いに点を取れずに後半は進むが、耐えきれず失点してしまう。
そして、そのまま試合は終了。
1-2で逆転負け。

ガンバ相手に良く戦ったと思う。
今のベルマにしては上出来。
でも、だからこそ今年のベルマーレの悪い部分も見えてくる試合だった。

とにかく、一番集中しなきゃいけない時間帯に集中できない、耐えきれない守備陣。
中盤で簡単にボールを奪われる。
攻撃のパターンが単調。
サイドから崩すことがなかなかできない。

同じエリアで応援していた人が、「今日の試合を糧にしなきゃ」と言っていたが、それは確かにその通り。
でも、リーグ戦でも同じことは何度もやってきたし、同じ失敗を繰り返している。リーグ戦でも糧にしなきゃいけない試合はたくさんあったが、その敗戦は糧になってきたのだろうか?
リーグ戦での敗戦を糧にできなかったチームに、天皇杯の1試合が糧になるとは、そう単純には思えない。

もう、今シーズンも終わりが近い。
残された試合をどうするのか、来期を見据えてどのような試合をするのか。
天皇杯が終わったので、もう、後は来期に向けた戦いをするしかない。
残りの試合を無駄にしないで欲しい。