多目的棟

平塚市の支援策の中で、詳細が発表されていないのが「多目的棟」。
記者発表資料によると以下の通り。

2 馬入ふれあい公園内に多目的棟を建設

 平成17年度に「サッカーを中心としたモデル的スポーツ環境整備助成」を受け、天然芝サッカーグラウンド2面、人口芝サッカーグラウンド1面の整備が完了し、天然芝の養生期間も終え、平成18年7月1日に供用を開始いたしましたが、
・サッカーグラウンドが1面から3面に増加したこと
・1面が通年利用で夜間照明付人工芝グラウンドとなったこと
・今後、施設の利用者や利用頻度の増が見込まれること
湘南ベルマーレの大神からの移転に伴う緊急対応としての諸室の必要性
などから多目的棟をサッカー場管理棟西側に整備したいと考えています。

多目的棟を建てる理由は挙げられているけど、その「多目的棟」がどんなものかは全く記載されていない。
一体どんな建物を建て、ベルマーレはそのどの部分が使えるのだろうか?
記者との質疑の中で、多目的棟について具体的にふれられているところをピックアップすると、

Q記者:多目的棟は新しく建てるのか?

A市長:はい。

Q記者:アリーナと管理棟は貸して、それとは別に多目的棟は建てるということか?

A市長:そうです。

Q記者:それはベルマーレのためなのか?

A都市整備部長:サッカー関連施設の利用頻度が大変高くなっています。1面から3面になったということで、実は7月1日にオープンしたわけですが、オープンしてみて非常に利用頻度が高いということと、それから1面が通年利用で夜間照明つき人工芝グラウンドというつくりになっております。これらを含めて施設の利用頻度が、これから先も見込まれるということとですね、今回の湘南ベルマーレが大神から急きょ移転してきまして、私どもに施設を、先ほどお話しました3つの居室を要望されてきました。これで足りるかどうかということもあるんですが、とりあえずこれは充足させていただきました、要望としては。

Q記者:3つというのは筋トレ室などのことか?

A都市整備部長:そういうことです。で、これは既存の建物です。これを利用して要望があった部分を充足させます。

Q記者:ベルマーレから要望があったということか?

A都市整備部長:はい。それ以外にベルマーレさんが自助努力で外に用地を確保された、と。で、これから建設に入る、ということの中で、緊急的に何か足らないよ、という話があったときに、私どもが対応できるようなものも含めまして、西側に多目的棟を建てたいという考え方でございます。これは新設でございます。

Q記者:緊急的に足りないもので考えられるものは何か?

A都市整備部長:一番現状で考えられるのは、倉庫です。サッカーは非常に用具が多いものですから、大会ごとに運搬ができないという事情もございます。これはベルマーレさんに限らずです。県のサッカー協会、市のサッカー協会含めてです。利用団体という解釈をしています。

ここの質疑で分かったことは、「倉庫」として使わせてくれそうだ、ということ。
「多目的棟」って「倉庫」なのか?
さらに記者会見は続く。

Q記者:多目的棟の広さなどは?

A都市整備部長:予算と絡むものですから、9月(議会)の補正にかけるという前提で作業をしているわけですが、今考えているのは100平米、延べ床で200、総2階建てです。この程度のものを今考えています。

Q記者:この施設の何%をベルマーレに貸すのか?

A都市整備部長:今、ベルマーレさんが足らない部分は私どもがお貸しする部分で充足しますので。これはそうではなくて、利用増とか利用頻度を勘案した中で、想定される部分で建てようかと思っています。で、特に想定されるのが先ほどいいましたように、倉庫類が全体数足らないものですから、多目的に使えるという発想で建てています。

Q記者:特にベルマーレに貸してあげるというわけではないのか?

A都市整備部長:申し入れがあれば、協議にのりますけれども、今のところ、私どもが協議している中ではそういう発想ではなくて、一般市民対象にやりたい。もちろん協議があれば、十分、ベルマーレさんと協議します。

Q記者:位置的にはどのあたりか?

A都市整備部長:今、管理棟がございますが、管理棟の西側、後ろという言い方があってましょうか。

Q記者:駐車場のところか?

A都市整備部長:そうです。駐車場の植え込みの部分です。あれを敷地として使います。

Q記者:管理棟と離れているんですね?

A市長:はい。別棟です。

A都市整備部長:大会開催用の本部などにも使いたいと思っています、2階を。できれば中で2分割できるようなパーテーション式にしたいと思っています。

ここで分かったことは、2階建て、総床面積200平米、ベルマーレとして不足している分は他の支援策で足りるが、「倉庫」は不足しているので、「倉庫」としては貸すが、それ以外は市民の利用がメインになりそうだということ。さらに、「多目的棟」建設には補正予算を組み、9月の市議会に提案するとのこと。

うーん。
「便益性の高いヨーロッパ型クラブハウス」とはほど遠いような気がする。
確かに財源や補正予算、市議会もあるので、現段階ではこの程度しか発表できないのかもしれないが、判断する材料が少ない。
9月の市議会にならないと詳細は出てこないのだろうか?