試合の無い週末

ベルマは今週はお休み。
ということで、昨日はクラブハウス問題の署名活動に参加しました。


10時に市民活動センターに集まって、その日のスケジュール確認、署名を始めて1週間(まだ、1週間なんだ)の活動の報告、今後の予定の確認など、打ち合わせ。


12時過ぎに平塚駅北口に移動。
署名を始めたのは12時半ぐらいからか。
正直、ビラをもらってもらうのが精一杯で、私は駅前ではあまり署名をもらうことができなかった。
でも、何人かの人が、自分から近づいてきて「クラブハウスの問題の署名でしょ、頑張ってね」と自分から署名に来てくれた。
少しずつではあるけど、クラブハウス問題が浸透し始めていることを実感できた。


2時を過ぎたら湘南ひらつかビーチパークに移動。
2時半からのビーチクリーンに参加。
菅野監督はゴミ拾いをしながら、参加者に声をかけていて、自分も声をかけられた。
ちょっと好感度アップ。
ビーチクリーン終了後に、参加者とビーチパークに来ていた人たちに署名をお願いした。
参加者はもちろん、ビーチクリーンじゃなく、ビーチに遊びに来ていた人たちも、快く署名してくれた。


ビーチパークでの署名を終えた後は、OSC湘南シティに移動、横山選手と植村選手のトークショーに。
こっちで署名をしていた人たちと合流。
トークショー後に少し署名活動をやったけど、こっちではほとんど集まらず。
署名活動はここで終了。


その後、市民活動センターに戻って、署名の数を集計、今後の予定を確認して解散。
長い1日が終わった。


市街地での署名活動に参加したのは、今回が初めて。
疲れたけど、署名を書いてもらえると、やはりうれしいし、やって良かったと思う。

自分もそれほど参加しているわけではないけど、参加者が少ないのが心配。
署名はまだまだ続くけど、活動しているのがいつも同じ人、というのではもたないだろう。
参加人数をどうやって広げていくかが、大きな問題だと思った。