ビーチバレーお台場大会

ビーチバレーの公式戦はビーチバレージャパンでしか観戦したことがなかったので、今日はお台場にJBVジャパンツアー東京大会を見に行ってきました。
ナベの準決勝から見ようと思っていたけど、寝坊して会場についたときにはナベの試合は終わっていて、トリが練習をしているところ。

その時は結果を確認しなかったのですが、後でナベが準決勝で敗退したということを知って、愕然。
ナベもトリも国内では敵なし、少なくともビーチバレージャパンでは勝っているところしか見たことがなかったので、まさか準決勝で敗退するとは思っていませんでした。
しかも、去年のビーチバレージャパンは欠場だったため、ナベと朝日健太郎のペアの試合は見たことが無かったけど、今日も見られなかった。残念。

トリの準決勝の試合、相手は畑・青木ペア。
全体的にミスが多かったという印象があります。
1セット目は最初リードを許したが、その後は競り合い、最後はジュースが続いたが畑・青木ペアが取る。2セットはトリ・西村ペアが意地を見せて取ったものの、3セットにはトリ・西村ペアがミスを連発し、相手にリードを許し、追いつくこともできずに敗退。
ナベだけでなく、トリも準決勝で敗退してしまうとは。

残るは楠原千秋さん。
実は、楠原・浦田ペアの試合を見るのは初めて。
今日は浦田さんが絶好調。何本もブロックを決めていました。
千秋さんも浦田さんに負けじと奮起し、見事2セット連取で優勝を決めました。
最後に千秋さんが意地を見せて、ベルマーレとして一つタイトルを取ることができました。