偵察に行ってきました。

昨日は仙台に、白井さんの応援に偵察に行ってきました。
ということで、仙台の印象など。

現時点では仙台の方が上

対戦相手は柏。ベルマも開幕戦で対戦しましたが、ベルマの開幕戦より、昨日の仙台の方が柏との力の差が小さかったように感じた。
仙台よりも柏の方が、ボールのキープやパス回しなどは上だったが、開幕戦のベルマよりかは、力は拮抗していた。
0-1の結果は、そのまま今のチーム力の差が出た結果だと思う。

攻撃はブラジル人選手3人まかせ

仙台の攻撃は、前線のブラジル人選手3人が中心。というよりも、ブラジル人選手3人だけでやっている感じ。他の選手が絡んでくることが少ない。3人が個人の力で相手ゴールをこじ開けようとしたけど、結構単調。昨日もそうだったけど、ブラジル人選手を押さえられれば、それほど恐くはないと思う。
昨日チアゴが一発レッドで退場したので、ベルマ戦は出場停止。

守備は意外と良かった

仙台は守備がイマイチ、という前評判だったけど、最終ラインは悪くないし、GKの高桑も良かった。白井さんも、ここ数年の中では、一番コンディションが良いと思う。
ただし、前線や中盤での守備はもう少し力を入れた方が良いでしょう。
MFの村上が前半15に負傷で交代したのが大きかったのか?
多分村上もベルマ戦には出られないでしょう。

次節のポイント

まず、仙台はチアゴと村上の2選手が出られないのが大きい。
特に攻撃面では、チアゴが欠けた中で、どういう形を作るのかが仙台にとっては課題。
あと、ベガルタサポからみると、平塚競技場には苦手意識が大きいみたい。都並をつるし上げた去年の19節や、松市ラストゲームとなった2004年の22節など、ポイントポイントで、平塚競技場では苦い思いをしている。主力2選手を欠いて、平塚競技場には苦手意識を持っている。この点を活かせれば、仙台はそれほど恐くないだろう。
逆に、ベルマにとっては注意すべきは、元ベルマの選手とスタッフ。
クマはまだでないと思うけど、白井さんはだいぶ調子が良いし、磯崎敬太も村上の代わりに出場が濃厚。スタッフでは望月コーチに長尾ビデオディレクター、さらに組長と、もとベルマ関係者が多い。
ベルマは、出て行った選手によくお礼参りをされます。私は見ていないけど、水戸戦ではトッキーの気迫がすごかったと、こちらの方が書いています。白井さんもきっと気合いが入っているでしょう。これには要注意。


ホーム開幕では、1万人を超える観客の中で見事勝利を収めました。リピーターも見込める中で、どのような試合をするのか、ベルマにとって非常に大事な試合だと思います。