鳥栖戦

第8節の水戸戦以来、勝ち星に見放されて8試合。
しかも前節の甲府戦は、2点リードしながら追いつかれての引き分けという、負けに等しい試合でした。
と言うことで、気分が盛り上がらないまま、スタジアムにむかいました。

この日はスーパーイーグルスウィークの最終日ということで、スタジアムで去年集めたボールの贈呈式が行われました。

今年提携したピース ウィンズ・ジャパンの人がスタジアムに初登場です。
今回贈呈されたのは、昨年のスーパーイーグルスウィークで集めたボールで、今年集めたボールはアフリカのリベリアシエラレオネインドネシアのアチャに贈られるそうです。


さて試合。
ノーガードの殴り合いのような点の取り合いでした。
まず、前半15分に鳥栖が先制。
この失点で「今日もまた駄目かな」と思ってしまいましたが、その3分後、柿本のゴールで同点。

失点してからわずか3分後に追いつくことができたので、スタジアムの空気も良くなってきました。
しかし、次の得点はまたしても鳥栖
前半33分、「やばい」と思ったらすぐ決められてしまいました。
そしてまたその3分後、望さんのフリーキックを柿本が頭で合わせて、同点。

前半は2-2で終了。

後半先制したのは湘南。
11分に現在J2日本人得点王の望さんが村山のクロスに合わせてのゴール。

この試合初めてリードしたが、22分には追いつかれてしまう。
3-3のままで終わってしまうのかと思った後半46分。
決勝ゴールを決めたのは湘南。
佐藤悠介のFKが相手ゴールネットをゆらしました。

その後、危ないシーンもあったけど、守りきって4-3で勝利しました!

マンオブザマッチは2ゴールの柿本。


久しぶりの勝利、そして4ゴールということで、すごい盛り上がりましたし、とても嬉しかったのですが、正直なところこのような試合は私は好きではありません。
勝って文句を言うのは贅沢だと思いますが、やはりノーガードの殴り合いは私の好みではありません。
自分が白井さんのファンだというのもありますが、守備がしっかりしていないのはダメだと思います。

一時期なかなか点が取れないこともありましたが、梅田の加入で良い方向に向かっていると思います。
むしろ、今は守備を何とかしなければいけないでしょう。
この前無失点に押さえたのは11節のアウェイの鳥栖戦。
その後6試合続けて失点していて、その6試合で13失点、1試合2点以上失点しているのです。特に前節と今節で5失点というのはいただけません。
とにかく守備を何とかしてもらいたいです。