照屋さん

大神日記に、通訳の照屋さんが今期でチームを離れるとありました。
驚いたとともに、とても残念です。

私が照屋さんを知ったのは、2000年の臨時株主総会の後の懇親会。
同じテーブルにサナブリア選手と一緒に照屋さんが来ました。
サナブリア選手にいろいろと話かけた時に、照屋さんが通訳をしてくれました。
そのときにサナブリア選手と話した印象と同じぐらい、照屋さんが印象に残りました。
何がと言われると困るのですが、照屋さんの通訳に、照屋さんの人柄が感じられたような気がしました。

通訳というのは、一見地味な仕事かもしれませんが、チャカをはじめ外国人選手がベルマで活躍できた影には、照屋さんの存在が非常に大きかったと思います。
ベルマを離れてしまうのは、本当に残念です。