とっても複雑

今日(もう日付では昨日か)の試合、仙台に勝ちました。
今期3度目の勝利。
待ちに待っていた勝利。

嬉しかったのは事実。
ベルマの勝利が嬉しくないわけではありません。
でも、何か複雑。
素直に喜べない自分がいる。

やっぱり、3得点のうち2点がPKだったことが、かなり影響している。
PKを取ったのは確かにそれだけの状況に持ち込んだからかもしれないけれど、何か素直に喜べない。

残りもう1点もセットプレーからの村山の得点。
何度も相手ゴールに切り込んだけど決められず、結局セットプレーからの得点だった。
確かにパス回しはきれいだったし、何度もチャンスを作れた。でもそれが得点に結びつかなかったといことが、素直に喜べない。

試合後にサポ仲間と飲みながら話したけど、やっぱり最後まで、今日の試合を素直に喜べなかった。

その後、松市さんの解任が正式発表
私は、今年の松市さんの采配についてはかなり疑問を持っていました。

理由その一、最近は減ったけど、45分での選手交代が多かったこと。
それは、スタメンの組み方に失敗が多かったってことなんじゃないの?
本当に、練習でよかった選手を使ったのかが、最後まで信頼できなかった。

理由その二、選手のポジションの使い方。
村山をボランチで使ったり、石田を右サイドバックで使ったり、私には理解のできない起用が何回も見られた。
でも結局はそれが成功しないで2,3回でそれを止めている。
いろいろ試したいのかもしれないけど、それで何か成功したの? 結局全部失敗しているじゃん、というように思える。

理由その三、失敗した選手に対する対応。
いろいろ試した結果ダメだった場合、松市さんはその選手を切り捨てている様なイメージが私にはある。
試してみたけどダメだった、だから次の試合では使わないよ、というような選手起用をしているように私には思えてしまう。
他にも、試合中に決定的なミスを下選手は次の試合ベンチ入りさせない、ということをしているように私には見えた。(確証は無いが)
その点が最後まで納得できなかった。

理由その四、怪我から復帰した選手の使い方
良和にしろ、白井さんにしろ、怪我から戻ってきた選手を無理して使って、それで痛めてまた何試合も出られなくなってしまう。
主力の選手が戻っくるのは嬉しいけど、無理を押して出場してそれでまた怪我が再発してしまう、というのでは本末転倒だろう。
(白井さんの場合は練習中に痛めたみたいだけど)
フィジコがいないのも大きいかもしれないけど、もっと大事に使って欲しい、と良和の時も白井さんの時も思った。

私が松市さんを信頼できなかったのは、だいたい以上のことから。

とは言え、松市さんの解任に素直に喜べないのも事実。

勝てないのは、すべて松市さんのせい、とは言えないからだ。

例えばフィジコを置かなかったことは、松市さんの責任とは言えないだろう。
怪我の選手がなかなか戻ってこないのも、松市さんのせいではないだろう。

選手の側にも責任はあるだろうし、強化部やフロントにもいろいろと問題があるのでは、と思う。

松市さんが解任されたからといって、すべてがうまくいくとは、そう簡単には思えない。

後任が当面は望月さんということも、理解はできるが、納得できるかといえば、そうではない。
望月さんの手腕については未知数で、判断できるだけの材料が無い。
また望月さんが「監督代行」というのも不安の一つ。
代行のままいつまで行くのか、後任のめどはついているのか、そこら辺が見えない。

2年続けて監督が途中交代していることも、大きい。
それは監督を人選する側にも問題があるということなんじゃないのかな。

それから今日、試合に勝利しながら解任というのも、少々納得できない。
結局、今日の試合に勝とうが負けようが、解任は既定路線だったってことでしょう?
それなら、今日の試合を松市さんを監督でやる必然性は無かったんじゃないの?
そこら辺のところが、何とも言えない複雑な心境をもたらしている。

こう思うのも、自分がフロントも選手も監督も信頼できなくなっているからじゃないか、と思うようになり、それがまた複雑な思いをよりいっそうややこしくしている。

ともかくプチ中断で、次の試合まで2週間ある。その間に自分も気持ちの整理をしたい。
と同時に、クラブ側からも何らかの動きを見せてもらいたい。

勝ったのに、素直に喜べないのが、とっても複雑。