毒を吐きます

これから、毒を吐きます。
選手に対する個人攻撃も書きます。
なので、毒は読みたくないという方は読まないでください。

本当はそういう書込をすべきではないと思いますが、でも今日は書かずにはおれません。
もう一度言いますが、不愉快になりたくない方は、ここから先は読まないでください。

大宮戦、最低。
見ていて嫌になった。
こんな試合、もう見たくない。

何が一番嫌だったかというと、ディフェンス陣とキーパーのなかに誰一人として信頼できる選手がいなかったこと。

城定の左サイドバックはまだわかる。もともと守備陣としての役割は期待できないが、左サイドは本来のポジション。
でも北出のセンターバックはどうよ。
北出は右サイドバックが本職でしょ? 何でセンターバックで使うの。
北出と言えば、去年の天皇杯3回戦を思い出す。あのレッズ戦、北出が全然役に立たなかったので、北出に替えて引退の決まっている井原を投入した。そうしたらディフェンス陣が安定下のだ。
そう、北出は引退の決まっている井原以下のディフェンダーだったのだ。
そんな北出をセンターバックとして使うのは理解できない。使うなら、本来のポジションの右サイドバックで使って欲しかった。

そして、北出の本来のポジションの右サイドバックに入ったのは挽地。
挽地は本来のポジションはボランチ。見ていて、本当に心許なかった。
サイドバックだから、守備だけでなく、攻撃の際には上がらなければならないのだが、挽地が上がるとそれはそれで不安だし、上がらなくても不安だ。
そんな挽地のプレーを見ていたら、杉本圭を思い出した。
杉本圭と同じぐらい挽地のプレイは見ていて心許なかった。

残りは浮氣。浮氣も本来のポジションはボランチ。それを最終ラインで使わざるを得ない状況であることは私も理解している。
チャカ、白井、トッキー、ロボと本来ならDFの中心となるべき選手が誰も出られない状況なのだから。

でも、そんな中でなぜ村山をボランチで使う?
村山のディフェンスは北出以下なのか? 挽地以下なのか?
そんなことは無い。
今使えるディフェンダーの中で一番頼りになるのは村山だ。
その村山をなぜボランチで使う?
結局後半は村山が最終ラインを守るようになった。
それなら何故最初から最終ラインで使わない。

逆に言うと、浮氣や挽地のボランチは村山以下なのか?
仮にそうだとしても、吉井とか中町とか、まだボランチで使える選手はいるだろう。
それでも村山を使う理由はあるのか?

あと、コバの起用も納得できない。
私ははっきり言って、今いるキーパーの中で、コバを一番評価していない。(船津は出場していないので評価の対象外)
マサ、植村、コバの中では、一番将来性の無いのはコバだと思う。マサや植村はまだまだ延びると思うが、コバはこれ以上の延びしろがあるとは思えない。
確かに、コバは一番声を出しているし、闘志を見せているかもしれない。でもそれは全然役に立っていない。
今日もコバが取るべきボールをディフェンスがクリアする場面が何度もあった。それはコバがきちんと声を出していないからだろう。
いくらボールを持った後で声を出しても、肝心の場面で声を出さないのなら、全く意味はない。
さらに、マサが悪く言われるキックも、今日のコバなら、マサの方がよかったと思う。
仮に、コバが裕二さんぐらいに信頼できるのなら、将来性が無くてもコバを使うのは理解できる。
でも、現時点でマサや植村と絶対的な差があるとは思えないし、将来性の無い選手を使う意味が私にはわからない。

松市さんには、もしかしたら、目指すべきサッカーがあって、今は我慢の時期と見なしているのかもしれない。
でも、今のベルマはそんなことを言っていられる状況なのだろうか。
私にはそうは思えない。
たとえ、どんなにつまらない試合をしても、どんなに将来につながらない試合をしても、それでも目の前の試合で一勝をすること、それが今のベルマには一番大事なのではないだろうか。
今のベルマはそこまで追いつめられていると私は思う。
仮に、今までやってきたことが無駄になったとしても、それでも目の前の試合で勝つこと、それが大事だ。
今のベルマはそういう状況に置かれていると思う。
目の前の一勝よりももっと高いことを目指している、というのは、今のベルマでは、そんなことを公言すること自体が、他のチームに対して失礼だろう。

実は次のホームの仙台戦にジュビロサポとFマリサポの友人6人がくることになっている。
でも、今日の試合を観たら、来てもらうのをやめようかと、本気で考えたくなった。
こんな試合を友人には見せたくない。
友人に見せても大丈夫な試合をやって欲しい。
今日のような試合はもうたくさん。二度と見たくない。