松市さんの実験
山形戦は見ていないので、結果だけでいうことはしませんが、村山のボランチ起用には驚きました。
それがはまったのかどうかは判断保留です。
でも、思い返せば、2002年シーズンで同じようなことがありました。
それは富永のボランチ起用。
2002年シーズンは、最終的には5位という結果で終わりましたが、前半は結構ボロボロでした。
その原因の一つにボランチが固定できなかったことがあります。
2001年シーズンはディナスと堀ちゃんがボランチを勤めていましたが、ディナスは帰国、堀ちゃんは引退と、ボランチのスタメンクラス2名が抜けて2002年シーズンを迎えたのです。
当初のもくろみとしては井原とチュウでボランチを組むと思われましたが、チュウは怪我で離脱、井原は新婚ボケか全くのダメダメ状態で、前年ボランチとしてプレーした選手が1人も使えないという事態に陥ったのです。
そのとき、トミーがボランチ起用され、私の見た所、結構良い感じに思えたのです。
その後、株主総会後の懇親会でトミーと話す機会が会ったので、ボランチ起用について聞いてみました。
するとトミーは「初めてボランチで出場した福岡戦の前日に、コーチに呼ばれて、いきなり言われた。どうしてですかと聞いたら、試してみたいからと言われた。それまでボランチとして練習したこともないんだけど」とのことでした。
2002年というと、松市さんが入ってきた年。
今思い返すと、その当時からポジションレスサッカーだったんですね。(苦笑)
トミーを使う前は杉本圭やシルバをボランチで使ってましたし、クマ加入後も、最初は田辺をボランチとして使ってましたから。
今思うと、2002年シーズンから松市さんの実験は行われていたんですね。
でもあの年は田中孝司が監督で最終決定権を持っていたけど、今は松市さんが監督だから、松市さんが試したければいくらでも試せるからなぁ。(汗)