ホームタウン問題その後

昨日取り上げたホームタウン問題ですが、ベルマーレサポのブログで取り上げられています。

おさんぽ o(へ。へ)o 断固拒否!
http://studioshonan.blog74.fc2.com/blog-entry-274.html

しゃちべるブログ: 平塚のホームタウンエリア。
http://fuko.seesaa.net/article/44718545.html

また、私がこの問題を知ったのは、Take-2(たけにぃ)の部屋さんを通じてですが、続報が書かれていました。

Take-2(たけにぃ)の部屋: 西部戦線異状なし
http://marinos-moe.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_9fa6.html

こちらによると、

この指摘を受けて訂正したつもりなのか、
今日アップされたポスター配布の告知ともども
若干手が加えられているのですが、

訂正前

ホームタウン活動の関係上、なるべく神奈川
県内(川崎・平塚を除く)
の店舗等での貼付のご協力をお願いします

訂正後

ホームタウン活動の関係上、なるべく神奈川
県内(川崎・平塚のホームタウンエリアを除く)
の店舗等での貼付のご協力をお願いします

って、言いたいことはよ〜く分かるんですが、
平塚」ってどこのクラブですか?

とのことです。
しゃちべるブログさんのエントリーは、訂正後に書かれたようです。
この訂正につきましては、しゃちべるブログの風子さんやTake-2(たけにぃ)の部屋のTake-2さんのご指摘の通りですので、私の方からは特に付け加えることはございません。

しかし、ポスター配布の案内には、それ以上に気になる点が2つあります。

1つは次の箇所。

他サポーターにより、いたずらに捨てられる可能性もありますので、ショップで大量枚数お渡しする場合、F・マリノスサポーターであることを確認させていただく場合がございます。
(強調:引用者)

Fマリノスは、他チームのサポはFマリノスにいたずらをする存在だ、という認識なのでしょうか? もしかしたら、過去にそのような経験があるのかもしれませんが、公式サイトに他サポーターがFマリノスのポスターをいたずらに捨てる可能性がある、と書いてしまう姿勢は、私には疑問です。


さらにもう1つ、こっちは相当問題だと思います。
ポスター配布の案内に、ポスターの画像も掲載しているのですが、よく見ると8月11日の会場とキックオフ時間が書かれています。

8月11日の試合はJ1の第19節で、Jリーグからはまだ試合開始時間と会場については発表されていません。Jリーグは6月15日に発表するとのリリースを出しています。

Jリーグ公式サイト:ニュースリリース:【 2007Jリーグ J1リーグ戦、J2リーグ戦 】後半 日程発表について
http://www.j-league.or.jp/release/000/00001765.html

1試合だけとはいえ、Jリーグの公式発表の前にクラブの公式サイトに試合開始時間と会場を掲載してしまうのは、いくら何でもマズイのではないでしょうか。

Fマリノスというとビッグクラブというイメージでしたが、今回の一連のことについては、お粗末ではないかと思います。